2010/01/10

10.1.10「見よ。私は新しい事をなす」

イザヤ 43:18-21
:18 先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
:19 見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。
:20 野の獣、ジャッカルや、だちょうも、わたしをあがめる。わたしが荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。
:21 わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう。


序)新しい事を・・・
何か新しいスタートだったり、新しい事というのは、ワクワクします。
先週、イエス様によって、希望と土台を創っていただき、スタートしましょうというお話をしました。そして、そのスタートは、まさに新しいことそのものです。ワクワクしますね。
今日この箇所を通して、神様がなされる新しいことにワクワクしたいと思います。

1.見よ。わたしは新しい事をする。

「見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。」

神様は、新しい事をされます。それは、出来事にもよるでしょうが、毎年、あるいは日々、新しい事をしてくださいます。まだ起こっていないこともあるでしょうが、もうそれが起ころうとしていると言われます。

でも、私たちがそれを知らないでいる事もあるのではないでしょうか。

神様は私たちが知らなくても、新しい事をなされるお方です。
私たちには理解できないような方法をとられる事もあります。
荒野に道を、荒地に川を設けるようなことをされるお方なのですから。。

わたしたちは、神様がされる新しい事を知ろうとする必要があるのではないでしょうか。
では、何を知ればいいのでしょう。

①イエス様を知る。
まず、わたしたちはイエス様を知らなければなりません。
聖書を通して、イエス様を知る事ができます。
祈りを通してイエス様を知る事ができます。
普段の生活の中でイエス様を体験して、イエス様を知る事ができます。
イエス様を知っていくときに、その御心であったり、主がなそうとされる新しい事を知る事もあるのではないでしょうか。

ホセア 6:3 私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁の光のように、確かに現われ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。

主を知る事を切に追い求めるものとなりましょう。


②自分の価値を知る。
先ほどの私の話で、自分の置かれた立場、その責任のようなものを感じました。
私に伝えられた福音によって、私は救われた。でも、この福音を伝えるものとしてその立場に置かれているんだという重さを感じました。
それと同時に、神様から愛されて救われているという素晴らしい立場にあるということも感じました。
わたしたちは、神様に愛されているという素晴らしい価値あるものなのです。

イザヤ 43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

神様が私たちを愛しておられます。そしてその価値を「私の目には、高価で尊い。あなたを愛している」と言われているのです。

誰があなたをどのような評価をしたとしても、神様の目には、高価で尊い存在なのです。
あなたが誰からも愛されなかったとしても、神様はあなたを愛しておられるのです。


私たちが、イエス様を知る事を追い求め、自分の価値を知り、自覚していくなら、神様がなそうとされる新しい事を知る事ができるのではないでしょうか。
もし前もって知る事ができなかったとしても、それが起ころうとしていくときに、神様の御業であることを知る事ができるのではないでしょうか。

逆を言えば、私たちがイエス様を知ろうとせず、自分の価値を正しく認識していないなら、主が新しい事をされていても気付かずに過ぎていってしまうのだと思うのです。

イエス様を知る事を追い求め、自分の価値を知り、神様がなされる新しい事を知るものとなりましょう。


主がなされる新しい事とはどんなことでしょう。


2.わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。

「確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。野の獣、ジャッカルや、だちょうも、わたしをあがめる。わたしが荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。」

荒野に道を、荒地に川を設ける、というのは、簡単なことではありません。
人間的には不可能と思えるようなことを神様はされるのです。
それだけではありません。
神様がされる新しい事は素晴らしい恵みに満ちた出来事です。

アマゾンの熱帯雨林を荒野にして、ナイル川を砂漠にする、とは言われていません。
荒野という道もなく何もないようなところに道を設け、荒地、砂漠のような、川どころか草も生えないようなところに川を設けるという素晴らしい創造です。
さらに、荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、私の選んだ者に飲ませる、とあります。

神様がされる新しい事は、私たちが想像することも難しいくらいの大きな恵みに満ちた出来事ではないでしょうか。

教会として常時使える場所が与えられるように祈り始めています。
現実的な金銭面等を考えるととても難しく感じます。
でも、それこそ、荒野に道を、荒地に川を設けられる神様に期待したいと思うのです。

他にも、人間的には難しく思う事もあるでしょう。
それは、教会としてもですし、みなさんそれぞれ個人的にもあるでしょう。
でも、荒野に道を、荒地に川を設けられる創造主なる神様に期待しましょう。


結)新しい事に期待しましょう。
神様は新しい事をされます。今、もうそれが起ころうとしています。わたしたちはそれを知るものとなりたいですね。
神様がなされる新しい事は、荒野に道を、荒地に川を設けるような恵みに満ちた素晴らしい創造です。
そして、神の民、選ばれた者はその恵みに預かるのです。それは誰でしょう。それが私たちでありたいですね。
そのために、イエス様をもっと知りましょう。自分の価値を正しく知りましょう。
そして、その恵みに預かり、もっともっと神様の素晴らしさを宣べ伝えるものとなりたいですね。
神様がなされる新しい事に期待して、ワクワクした信仰生活を送りたいですね。